直近一年とうつ病

百年ぶりにブログを書こうかなと思って書きます。

ここでブログ書いたの一回だけでそれも4年前で、今見返すと自分楽しそうだなあって思いました。

 

社会人になって一年たちました。

いま自分はうつ病になって休職して精神科に通っています。

いや、この一年何があったんだよって。

 

去年は、本厄でした。

逆流性食道炎、胃炎、不整脈溶連菌感染症、、、

去年後半でこれだけ病気にかかって、なんかもうやばかったです。

仕事は、、、うーん、、、、

あんまりできなかったです。

まあ今年もできてないんですが、、、

プライベートはうーん、、、

それも思い出すとつらいことがありました、、、、

こんなにつらいつらい言ってても楽しいこともあったんですよ

ただ楽しかった思い出も今思い出すとつらいなあって思っちゃったり、、、

これも自分がうつ病だからなのかな、、、わかんね、、、

 

今年は後厄です。

去年以上の地獄はないだろうなって思っていたら数か月前にうつ病になって地獄を見ました。

というわけでうつ病について少し書こうかなと思います。

 

わたしはなんか2月の中旬位に頭の後ろが重いなあって感じる日々が増え、

いままで考えられていたようなことが考えられなくなったり、物事に集中して取り組めなくなったりしてもしかして、、、いやまさか、、、なんて思ってました。

ただ大好きだったゲームが全くできなくなって、できなくなってというより、やる気が全く起きなくなってさすがに自分やばいかなと思いました。

会社の同期に相談して話聞いてもらっても、それでも特にどうにかなるわけではなく、仕事できなくて、人事の人に伝えて、産業医の先生と面談してもらいました。

そこで現状を伝えるとはっきり「それは鬱ですね」と言われてしまいました。

その後精神科に行き、今も通っています。

 

私の経験したうつ病は、精神的なつらさと身体的なつらさがありました。

あと言い方わるいけど、うつ病で自殺も理解できるくらいつらいなと感じた日もありました。

わたし結構ポジティブなんですよ。でもそんな私でもそう思うくらいだから、うつ病って結構やばいです。結構ていうかかなり。

 

まずなんか身体重くて無気力になっていくんですよね。

食欲もなくて一日一食たべるかどうか。

ずっと寝てるだけ、、、みたいな感じでした、最初は、本当に。

あと夜寝れない。

やっと寝れたと思っても2,3時間で目が覚める。

それの繰り返し。これも本当につらかった。

これが結構続いてたのですが、薬を飲んでいくうちに

だんだんと改善されていきました。

今は薬のおかげで大分マシです。

それでも身体が重い日とかはあるんですが、、、

 

あと精神状態。こっちもやばい。

そもそもうつ病ってなんでなるんでしょう。

わたしの場合、自分で分析してみると、

仕事もプライベートもどちらもまわりにいい顔しようとして

自分で自分に負荷かけてそれがストレスになってたのかな

なんて思ってます。

まあほかにもいろいろ重なってこうなっちゃったので、

これが原因と明確には言えないですが、、

まあつまり私が優しい人だったからなんですよね、

うんうん、そうしておいてくれ

で、まあなんか夜も寝れなくて、ずっと夜寝れてないから

なんか頭が、思考がどんどんやばくなっていって、

夜布団に入ってから、寝れないんだけど無限にネガティブな、悪いほうへの考えが止まらないんですよね、、、これがほんとつらい、、、

自分が自分じゃないみたいな思考が本当にとまらなくて、冷や汗ずっとかいてて、寝れなくて、、、、地獄です、これが。

こういう時に、素直につらいって言える相手がいればよかったんですけど、わたしにはいなかった。ほんとうにつらかった、、、

いたのかもしれないけど、わたしには連絡できなかった、、、

からTwitterでつらいって言っていたら連絡してきてくれた友達がいて、

その友達に本当にいろいろ救われて今自分は生きているなって思います。

 

つまり何が言いたいかっていうと、

もしまわりに私みたいにうつ病で苦しんでる人がいたら、

自分のほうから相手に連絡をしてみてほしいってことです。

相手からは、どうしても、しづらく感じてしまうから。

めちゃくちゃ仲がいいとかじゃなくても、

連絡があるだけで、話聞いてくれるだけで、

救われることって本当にあるから、、、

 

はい、そんな感じです。

人生意味わかんないですけど楽しんで生きてます。

めちゃくちゃネガティブな記事になっちゃったな。

 

にゃーん。。。